017895

お台場オンライン BBS


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

PC治りました 投稿者:たけし 投稿日:2009/02/22(Sun) 19:35 No.11   
takaさん

結局NECでリカバリーディスクを買いインストールしましたら、あっけなく治りました。 もっと早く着手すればよかったです。HDDの交換ってメーカーも保障しないし、メモリーは自分で追加出来るのにHDDは自分で交換する前提ではないとNECのサポセンに脅かされていましたし。。。。


あとはまたまたNECのノートが調子悪く、もしお時間ある時にでも前の書き込みの件アドバイス頂ければ光栄です。

暖かくなりお台場もずっと人が増えましたね。先々週の異常に気温の高い日は、ナンと日焼けしている人がいました。。。。

しかしずいぶんと外国人観光客が増えて、もう、すっかり観光地化しましたね。

自分はどちらかと言うと品川区側の潮風公園派なのですが、あちらももう少しお店とか出来るといいんですけど、でもお店が出来ると今のようなのんひびりした雰囲気が壊れちゃいますね。。。。

はじめまして 投稿者:たけし 投稿日:2009/02/02(Mon) 01:32 No.8   
takaさん 初めまして。 私はtakaさんに負けず劣らずのお台場好きで、用事のない毎週末ほぼ出没しています。お台場って本当に何度行っても飽きませんね。。。
ここはもうかれこれ三年くらい拝見しており、お台場の情報収集と、元気のない時にここを見ると元気になります。
takaさんファミリーは、憧れですね。

さて、はじめての投稿で恐縮ですが、PC博士のtakaさんにご教示願いたいことがあります。
私のPC NECのVL3509Dを絶好調で使っていましたが、当然バックアップなど取る事無く利用していたところ、突然HDDから異音がして立ち上がらなくなりました。いろいろ調べたらHDDがクラッシュし、再帰不能のようで五年間の想い出や大事なデータが一瞬のうちに消え去り放心状態でした。

ようやく立ち直り、ヤマダ電機でHDDを購入し取り付けたところ、BIOSで認識するものの、リカバリーCDを読ませたら、DMI情報が異なるため、再セットアップ出来ませんとのワーニングが出て進めません。サポセンに電話した処、NEC以外で交換した場合は、動作保証しない、NECに修理に出せとの一点張りで話になりませんでした。
ひとつ気になるのはリカバリーCDがもう一台あるNECのノートのものの可能性があります。このPCのリカバリーはCドライブにあるので、HDDが生きてるうちにDVDに落とさなければなりません。
takaさん 何かお知恵はありますしょうか? 初めての投稿で恐縮ですがtakaさん以外頼る人がなく、お願いした次第です。


これからちょくちょく投稿させて頂きますので、何卒よろしくお願いします。

リカバリについて - taka 2009/02/03(Tue) 08:49 No.9
たけしさん、はじめまして。

機種型番で検索するとHDDリカバリのようですね。
HDDが故障する前にリカバリディスクを作成しておかないと、購入時の状態に再生することは出来ません。

以下のURLにクラスタエラーの起こったHDDからのリカバリ方法が解説されていますので参考までに…
http://fujimix.info/index.php?ID=137&cID=9

NECの独自デバイスが多いので、他の機種でのリカバリは受け付けないので注意が必要です。
ヤフーオークションなどで同機種型番のリカバリCDを探した方が、メーカー修理よりは格安で再生出来ると思います。
またWinXPのOSだけのCDをお持ちでしたら、新規インストールでOSのみの再生は可能ですが、同機種の独自機能は使えなくなります。

バルクHDDでしたら1TBでも7千円台で購入できるほど安くなってますので、システムの二重化などを施して、万が一の場合に備える必要があります。
アクロニスのTrueImageなどで既存環境の丸ごとバックアップをシステムとは別のドライブに取るようにして置くと、故障の際にはリスク無く再生出来ますので安心ですよ。


アドバイスありがとうございます。 - たけし 2009/02/06(Fri) 01:30 No.10
takaさん
さっそく解りやすいアドバイスありがとうございました。
リカバリーディスクが重要という事ですね。 これの事を軽く考えていました。 作成したはずなのですが記憶薄ですね。
このDMIが違うというのは別の機種(ノートのやつ)なんですね。きっと。

URLの交換例、非常に参考になりました。今回は授業料と思ってNECより
\5000もしますがリカバリーディスクを買います。ヤフオクでは出品がなく、PCを中古で売ってる方に頼んでみましたが、業者の方でライセンスの関係からNG
との事でした。


今回を教訓にHDDのバックアップを実施します。

もう一件あるのですが、サブ機のノート(LN300/A)がこれまた調子悪く、インターネットの画像を表示すると、なんと表現して良いのかわからないのですが、一部、半分くらい画像が白黒になったりつぶれたりしてうまく表示できません。メモリー不足を疑い増強しましたがダメで、再セットアップも試みましたが一瞬よくなったものの再発しました。 その後今度はSDカードを読ませると読み込むのですがCドライブ等に保存しようとすると必ずフリーズしてしまいます。  ホントNECのPCは二台ともダメでした。。。。

なんか面倒な質問はかりですみません。PCが落ち着いたらぜひお台場談義をさせて頂きたく、よろしくおねがいします。


1番街 投稿者:mitsuisi 投稿日:2008/11/19(Wed) 13:08 No.6   
takaさん、皆さんお久しぶりです。
先週は移動動物園で娘が初めて馬に乗りました。
ここに暮らして毎年見てましたが参加するのは初めてでした。
大変いいものですね。区?に感謝
それと大変ショックな出来事・・・・
1番街のセブンさん・・今月28日で閉店
大変重宝してたのに・・・セブン本部の方針とか
大変がっかりな出来事です。
急に寒くなりました。御身体、ご自愛ください。




ふれあい動物園 - taka 2008/11/20(Thu) 19:28 No.7
mitsuisiさん、ご無沙汰です。
当日は朝からの小雨降りでしたが、無事に開催されてチビも嬉しかったようです。
もう6歳になるのに、恐がりのチビは今年もポニーには乗れませんでした。
それでも本人はモルモットを抱っこして大満足のようです。
Kissポートのコーナーで描いてもらった似顔絵が、チビの特徴を捉えていて、我が家では大受けでした。
自宅近くで、幼児向けのイベントがあるのは嬉しい限りですね。

これからはイルミネーションで台場中が眩しくなる影で、
1番街唯一のコンビニ撤退とは寂しいです。

Photo

突然ですが明日 投稿者:大豚 投稿日:2008/08/21(Thu) 00:03 No.3   
お台場に行きたいなぁと思っています。

小学生の男児が2人おりまして、先日、テレビでちらっと
ソニーエクスプローラサイエンスが楽しそうだなぁと
思い、つれていきたいなと思うのですが、ちらっとしか見ていないので
どの程度のボリュームの施設なのか、いまひとつわからず・・・・

ちょっと遠出なので、折角お台場に行くのなら
それなりの成果?(子供が楽しめる)がほしいと思っています。

もし、雰囲気だけでもご存知の方がいらしたら教えていただき
たいのですが・・・

あと、お台場全体でもいいのですが、混み具合などもしりたいところ
です。あまりにも混みすぎていると楽しめないと思うので。

あと、小学生男児(高学年と低学年)が楽しめそうなところが
他にもあれば、組み合わせていきたいと思っています。
(やはりフジテレビ?)

フジテレビは2度ほどいってますが、いまいち面白くないというか・・・
(失礼)
まぁ、子供連れなので、あんまりあちこち無理に行こうとも
思ってないのですが・・・・

フジテレビ付近しかいってないので、もし、お勧めなどありましたら
お願いいたします。

楽しい休日に - taka 2008/08/21(Thu) 02:29 No.4 ホームページ
こんにちは、お台場オンラインへようこそ!

ソニーのエクスプローラサイエンスは狭い館内ですので、30分もあれば見て回れると思います。午前中はみなさん冒険王へ足が向くのでお昼までの館内施設であれば、どこもそれほどの混雑ではないようです。

特に男の子であれば科学未来館がお勧めです。体感型の施設ですのでこちらも、空いている午前中が狙い目かもしれません。入館料とは別料金になりますが、未来館のプラネタリウムはメガスターUの上映なので、ここでしか見られない圧倒的な星夜を体験できます。整理券の配布が10時からなので、遅れないように…帰りのショップでお土産選びも予算を決めて楽しめますよ。

夕方涼しくなったら、海浜公園のデッキで夕涼みしてゆったりペースでお台場を楽しんでくださいね。

Photo

Re: 突然ですが明日 - 大豚 2008/08/22(Fri) 00:26 No.5
taka様、はじめまして。
このたびは、アドバイスを頂きましてどうも有難うございます。
そして、こちらのサイトもとても素敵で、参考にさせて頂きました。

アドバイスを参考にさせて頂き、早速いってきました。
子供は面白がっている様子でした。
突然の書き込みにもかかわらず、早々にお返事を頂き、感謝申し上げる
ばかりです。本当に有難うございます。

今後も、こちらには訪問させて頂きますので、またよろしくお願い
いたします。


BBSリニューアル 投稿者:taka 投稿日:2008/06/08(Sun) 07:09 No.1 ホームページ   
BBSをリニューアルしました。
このように画像を添付することが出来ますので、皆様からのお台場写真も楽しめます。
サイズ5Mbまでの元画像のままアップできますが、表示されるのは以下のような縮小画像となります。

新機能を是非、ご利用いただけると嬉しいです!

Photo

レス記事 - taka 2008/06/08(Sun) 07:58 No.2 ホームページ
レス記事にも画像添付が可能です。
お台場状況、速報板としても使用できそうですね!
元プログラムを少し改造してますので、使用上の不具合などございましたらお気軽にお知らせください。

Photo

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -